新型コロナウイルス感染症に対する対応:代表取締役CEO 網盛一郎のメッセージ

Xenomaのお客様、お取引先様へ

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に直面し、"e-skin makes everyone's life HEALTHIER and HAPPIER."というコーポレートビジョンを掲げ、皆様のヘルスケアデータを予防医療に役立てることを目指す弊社が何も貢献できていないことに、己の無力さを痛感しています。

同時に、都市のロックダウンなど様々な活動自粛に伴う世界経済の悪化が、株主・投資家の皆様のご出資によって活動している我々スタートアップに対して少なからぬ悪影響を及ぼしており、「経済的に自立できていない企業の在り方」について日々考えさせられております。

しかしながら、現在の急性期医療を中心とした医療体制に対し、確定診断を受ける必要なくビッグデータからリスクを検出し、データに基づく予防医療を実現するという弊社事業に対して、皮肉なことにこの状況によってより大きな価値を見出して下さる投資家の方々がいらっしゃることで、おかげさまで弊社は安定に事業を継続することが可能となっております。

そのような状況を踏まえ、スマートアパレルスタートアップの我々は、社会・世界を構成する一企業として、「法と人を重んじる」という弊社行動規範に則って以下を実施すると共に、刻々と変化する状況に柔軟に対応して少しでも社会に価値を還元するよう努めてまいります。

実施内容

  1. 弊社は3月25日の東京都の外出自粛要請以降、日本国および東京都からの要請に対し、可能な限りの対応として、70%超の従業員のリモートワーク(受注済業務対応のみ実施)、出張の自粛等を実施しております。
  2. 企業倒産や解雇などの不安がある中、弊社全従業員に対して給与を保証します。さらに、7月末までに2名以上の新規採用を実施することで雇用環境の維持に貢献いたします。
    雇用に関する問い合わせ:career@xenoma.com
  3. その有効性について議論のある中、着用者の咳やくしゃみに伴うウイルスの飛散を防止するという趣旨にご賛同下さり、且つリスク*を理解した上で適正に配布下さると弊社が判断させていただいた方のみに、弊社より布マスクを提供いたします。本提供は日本国内のみとさせていただきます。
    問い合わせ先: info@xenoma.com

*弊社にはクリーンルームがないため、ウィルス除去として包装後に80℃・24時間の加熱処理もしくは10キログレイの放射線照射を実施します。
*この布マスクにウイルス侵入防止効果はありません。また、洗濯せずに長時間利用するとウイルス以外にも雑菌が繁殖しますので、利用者の責任において洗濯していただきます。

新型コロナウイルスによる健康被害のみならず、それ以降も続くであろう経済悪化に伴う様々な社会課題に対し、今後も弊社でできることを常に考え、素早く実行に移すことで社会に対する責任を果たしてまいります。

皆様の安心安全と健康を祈念いたします。

株式会社Xenoma
代表取締役CEO網盛 一郎

一覧へ戻る